〒458-0815 愛知県名古屋市
緑区徳重5丁目613番地
お問合せ
052-877-1183
9:00~13:00/15:00~19:00
24時間
WEB予約

ブログ BLOG

プロフェッショナルケアについて

こんにちは!徳重なかよし歯科院長の林です。
12月に入りだいぶ寒くなってきたので、体調を崩しやすい時期だと思います。
皆様もうがい手洗いやお口のケアなどをしっかりと行い、体調管理には十分にお気を付けください。


さて、今回は、定期健診などで行う、歯医者さんでのプロフェッショナルケアはどのようなものなのか、ということに関してお話をさせていただきます。

 

プロフェッショナルケアとは歯科医院で行うケアのことで、ご自身でご自宅で行うケアはセルフケアと呼ばれています。

プロフェッショナルケアは、

・歯石の除去などの自分ではできない専門的なケア

・口腔機能の維持や回復のための指導ケア

・フッ化物洗口などの、口腔トラブル予防のための薬剤の紹介やアドバイス

などの、全身状態やお口の状況に見合った口腔ケアのアドバイスを行います。

 

・スケーリング

超音波で振動する機械を使用して、歯石や歯垢の除去を行います。
 

 

・ポリッシング

表面の着色等を除去し、歯の表面を機械のブラシで研磨して段差やざらつき滑らかにし、歯垢が蓄積しにくいように整えます。

このように、定期健診でプロフェッショナルケアを受けることで、歯石の蓄積を防ぎ、虫歯や歯周病になるのを予防することができます。

とはいえ、定期健診にしっかり通っていたとしても、1年の365日のうち多くても10日くらいです。そう考えると残り355日はご自身のみでケアを頑張る必要があります。

徳重なかよし歯科ではセルフケアを大事にしており、ご自宅でご自身でしっかりケアをしていただくための指導も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

徳重なかよし歯科

住所:〒458-0815 愛知県名古屋市緑区徳重5丁目613番地

TEL:052-877-1183

 

皆様のご来院をスタッフ一同お待ちしております。