〒458-0815 愛知県名古屋市
緑区徳重5丁目613番地
お問合せ
052-877-1183
9:00~13:00/15:00~19:00
24時間
WEB予約

ブログ BLOG

歯並びに良いトレーニングについて

こんにちは!徳重なかよし歯科院長の林です。

本日、当院は開院して無事2周年を迎えることとなりました!
これからも患者様に寄り添った診療を心掛けて参りますので、徳重なかよし歯科を今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、今回は歯並びに関するトレーニングに関してお話させていただきます。

当院では歯並びの治療をする際に、お口のトレーニングも必要に応じておすすめさせていただいております。

「歯並びは先生が特別な装置で治してくれて、歯並びがきれいになったら終わり。そんな歯並びの治療にどうしてトレーニングが必要なの?」と皆さん不思議に思われるかもしれません。

実は、歯は骨や筋肉(頬や舌)で囲まれています。その筋肉がバランスよく機能していないと、装置で治療しても元の悪い歯並びに戻ってしまいます。

正しい機能があれば顎は正しい大きさに成長し、正しい機能があれば歯は自然と正しい位置に並びます。これを「バイオセラピー」と言います。

このバイオセラピーを獲得して後戻りしにくい歯並びを手に入れるために、悪い癖を治すことやトレーニングが必要になってくるのです。

 

おうちでもできる、簡単なトレーニングを紹介します。

・風船

 風船をいっぱいまで膨らまして口から離し、空気を抜いて再度膨らませます。これを何度も繰り返し、1日3分間以上続けましょう。口の周りの口輪筋という筋肉のトレーニングになり、口呼吸を防止できます。

・あいうべ体操

口を大きく「あ~」「い~」「う~」「べ~」と動かします。できるだけ大げさに動かしてください。1日30セット(あいうべで1セット)行うことで、お口の周りの筋肉や舌の筋肉のトレーニングになります。

 

トレーニングの他にも、悪い癖を治すことが歯並びの改善につながります。
指しゃぶりや噛み癖、頬杖、横向き寝やうつ伏せ、立った時や座った時の猫背など、普段の生活で歯並びに悪い習慣がないか気を付けてみてください。

 

機能不足や悪い癖は時間がたつにつれて習慣化しやすく、正しい機能に戻すことが難しくなっていきます。
早期発見、早期治療を行い正しい成長へと導くことが大切なので、気になる方は是非一度歯医者さんに相談してみてください。



徳重なかよし歯科

住所:〒458-0815 愛知県名古屋市緑区徳重5丁目613番地

TEL:052-877-1183

 

皆様のご来院をスタッフ一同お待ちしております。