〒458-0815 愛知県名古屋市
緑区徳重5丁目613番地
お問合せ
052-877-1183
9:00~13:00/15:00~19:00
24時間
WEB予約

ブログ BLOG

当院の設備について③

こんにちは!徳重なかよし歯科院長の林です。

開院から1カ月が経過しましたが、以前からなかよし歯科に通われていた方や、新たに当院を知っていただいてこられた方など、大勢の患者様にご来院いただいております。引き続き、感染対策はしっかりと行い、治療やお口のことなどはしっかりと説明をして、患者様に安心して治療を受けていただけるよう心がけていきますので、皆様当院を是非ともよろしくお願いします!

 

さて、今回はそんな感染対策をしていくうえで非常に重要となる、滅菌機に関してご紹介をさせていただきます。

 

歯科医院では患者様のお口の中を触るため、患者様一人ひとりに使用する器具をしっかりと滅菌する必要があります。

滅菌機には、滅菌力の強さをランク分けする、以下のような指標があります。

  • クラスN

一般的な歯科医院で使用されている滅菌機で、構造が単純な器具の滅菌を行うことができますが、完全な滅菌状態にすることは難しいとされています。

  • クラスS

構造が複雑で完全に滅菌が難しい器具や、パッキングした器具の滅菌も可能です。大抵の器具はクラスSで滅菌が可能です。

  • クラスB

厳格なヨーロッパ基準の最高ランクの滅菌が可能です。あらゆる器具を滅菌することができる、世界最高峰の滅菌機です。

 

当院で導入している滅菌機はクラスBに分類され、あらゆる機材の滅菌を可能としています。また、当院では熱を加えなくても同等の滅菌ができる、ガス滅菌機も導入しているため、熱を加えられない歯科器材以外の細かな道具まで、滅菌することが可能です。


新型コロナウイルスの感染拡大を機に、感染対策に対して世の中の意識が高まっている中、当院では今後も患者様に安心して歯科治療を受けていただけるよう、感染対策に力を入れていこうと考えております。

もしご不安なことがございましたら、遠慮なくご相談ください。

徳重なかよし歯科

住所:〒458-0815 愛知県名古屋市緑区徳重5丁目613番地

TEL:052-877-1183

 

皆様のご来院をスタッフ一同お待ちしております。